ホームへもどる
口笛コラム
口笛は「たそがれミュージック」だと思う。
最近、口笛が題材になっていたり、間奏に口笛を入れたポピュラー曲は数多く耳にします。  
口笛とウーロン茶の効果
口笛を演奏するための大切な器官の一つである「唇」には、常に気を配っていますが、 その日の体調によって、好不調の波はあります。  
口笛とリズムについて
口笛でリズムをとることは、前述したタンギングと密接な関係があります。つまり、タンギングが確実にできるようになることは  
口笛の課題 その2 「音程」について
リコーダーや金管楽器は、ピストンを押すことで、ある程度の範囲内の音程を出すことができます。  
口笛の課題 その1 「タンギング」について
管楽器では、音の出だしの際の口唇や舌の動作のことをタンギングと呼んでいます。音を細く、早くきざむ場合は  
口笛とエコーについて
みなさんはどんな環境の部屋で口笛を練習されていますか?歌の練習の際にも共通して言えることですが、  
管楽器奏者の口ヒゲについて思うこと
テレビなどで演奏会などをみていると、管楽器奏者に、口ヒゲをはやしている人が多いことにお気付きの方もいらっしゃると思います。  
口笛と管楽器との関係
昔の話ですが、某音楽大学でトランペットを専門にご研究されている先生と、たまたまお会いする機会がありました。  
私の口笛についてご紹介します。
口笛の音が少しでるようになったのは13歳頃からで、それ以前は全然音が出ませんでした。 


ホームへもどる