ホームへもどる
口笛コラム
管楽器奏者の口ヒゲについて思うこと

テレビなどで演奏会などをみていると、管楽器奏者に、口ヒゲをはやしている人が多いことにお気付きの方もいらっしゃると思います。

詳しいデータをとったわけではありませんが、他の楽器奏者よりも多いような気がします。

その理由のひとつに、単純ヘルペス等の日常でもよく症状として現れる口唇周辺の荒れの予防の為という話を聞いたことがあります。
その真偽は定かではありませんが、私には顔のファッション的な要素のほうが主な目的のように思われます。

一方、「口笛が得意」という人の中で、私の知っている限りでは、口ヒゲを蓄えている人をあまり見かけることはありません。


口笛コラムのインデックスへもどる
ホームへもどる